MENU

東日本大震災から4年。建設技術者に感謝を!Yahoo! JAPANと石巻元気商店のご賛同で、『元気をありがとう!プロジェクト』を始動。

東日本大震災からの早期復興と建設技術者の地位向上を目的に設立されたチームINQ株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:上村隆雅、以下、チームINQ)はこのたび、「復興デパートメント」を運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、社長:宮坂学、以下、Yahoo! JAPAN)にご賛同いただき、復興の最前線で働く建設技術者たちに感謝を伝えるため、『元気をありがとう!プロジェクト』を開始しました。

第一弾は、Yahoo! JAPANが運営し、東北の農作物や海産物、伝統工芸品を生産者の情報や想いと共に販売するECサイト「復興デパートメント」で石巻市周辺の特産品を販売する石巻元気商店(本社:宮城県石巻市、店長:佐藤友美)にご賛同いただき、テレビでも話題となっている同店の人気商品を、復興工事に従事している建設技術者にプレゼントいたします。

建設技術者たちの活躍がなければ、被災地が復興することはできません。東日本大震災から4年目を迎える今も、被災地では全国各地から集結した優秀な建設技術者たちが日々、過酷な環境の中で復興工事に尽力しています。そのおかげで被災地は徐々にではありますが、確実に「元気」を取り戻してきています。『元気をありがとう!プロジェクト』は、そんな建設技術者に少しでも「元気」を還元し、被災地からの感謝を伝える試みです。

「復興デパートメント」カタログギフト化の試み

さらに『元気をありがとう!プロジェクト』は、被災地の経済を活性化するために、「復興デパートメント」の商品をカタログギフト化する最初の試みでもあります。石巻元気商店の人気商品を掲載したカタログを建設技術者に配布し、石巻元気商店の商品約200点の中からお好きな商品を選択してもらう仕組みです。注文方法はインターネット、ハガキ、電話のいずれかで、建設技術者ご自身に「石巻の幸」をご堪能いただくことはもちろん、復興工事に携わる建設技術者たちの多くは単身赴任であることから、ご家族のもとへ贈答いただくことも可能となっています。建設技術者たちによって被災地が「元気」を取り戻し、被災地からも建設技術者に「元気」をお返していく。そんな「元気」の好循環を生み出すことによって、復興を加速する試みが『元気をありがとう!プロジェクト』です。

【協力】

石巻元気商店(http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/
石巻元気商店は生産者と共に地域復興を実現するという決意で立ち上げたインターネット販売のお店です。東日本大震災直後から宮城県石巻市で、炊き出し、がれき撤去、泥出しなどの支援活動を行ってきました。卸売ではなく、インターネット販売というツールを使い、生産者とお客様を直接繋ぐことで、地域活性化と復興支援を実現していきます。

TOP

ニュース

東日本大震災から4年。建設技術者に感謝を!Yahoo! JAPANと石巻元気商店のご賛同で、『元気をありがとう!プロジェクト』を始動。

PAGE TOP